EXPO OOH LA LA!

最終更新: 2018年12月10日

エキスポ ウララ!!と読みます♪


仲間のしーちゃん(https://okaikosan.jp/about/)に誘われ、EXPO OOH LA LA初出店してきました♪

今回は、「出展」ではなく、「出店」!


そう、実は、森と踊るの材を使って、しーちゃんが素敵な作品たちを作ってくれたのです!


森と踊る × okaikosan


初お披露目でした♪

これまで森と踊るの材をお届けする形は、内装やリフォーム、床材、家具など、大きなものがほとんどでした。

もっと沢山のみなさんに手に取っていただいて、多くの場面で使っていただけるようなものも作りたい!

それは、ずっと私たちの願いでした。


しーちゃんとの出会いは2年ほど前、ある団体の皮むきイベントでした。

その時に木工職人さんだと聞いて、一緒にやりたいね、と意気投合。

その後、昨年具体的な話をし始めて沢山試行錯誤をすること1年。

やっと新しい命として使ってくださるみなさんにお届けすることができました!

一番人気だったマッシャー。

これ、本当にぜひぜひ高尾まで触りに来てほしいほどの手触りの良さ!

触ったが最後離さない子供たち続出(爆笑)

何に使うか分からないけど気持ち良すぎて、どうしてもほしい!とごねる男の子もいました。1本買った後に戻ってきて、母にも、とお買い上げくださった若いお母さん。一度は迷って立ち去ったけれど戻ってきて奥さんに、と購入くださった男性も…。


とても手に馴染みが良いカトラリー。みんなで使おうね、とスプーンを1本大切そうに購入して行かれたお母さんもいました。

Facebookでずっと森と踊るをフォローしていて、今日はここに来たくて来た!と言ってくださったお客様はキャンドルホルダーをお買い上げくださいました。

子供たちが必ずチャレンジする積み木。全部組み立てるとクリスマスツリーになります♪


そして、森と踊るに沢山の人が吸い寄せられてきた一番の立役者(笑)

しーちゃん渾身の作、一点ものの、スケボー!

信じられないくらいすべすべで滑らかな手触りには必ず歓声が上がりました。

「パパ、僕これ買う!」と言われタジタジのお父さんに、さらに「絶対買ってね。これがいいの。絶対だよ」と畳みかけるちびっこも(笑)

流行りのおもちゃでも何でもない。だけど、子供の感覚が一番正直にその価値を表していますよね。


実は子供たちに人気だったのが、非売品で森と踊る紹介コーナーに置いていた小枝。

皮をむいただけだけど、つるつるですごくかわいいんです!

子供たちがお小遣いを握りしめて迷う姿が本当にキュートで、さらに買った枝を頬にスリスリ。しばらくして戻ってきたときも、まだスリスリ。後から、

「帰りの電車でもスリスリしていました」とお母さんからメッセージいただきました。可愛すぎる…。



EXPO OOH LA LAは想いがこもっているのが伝わってくるお店が沢山ある、とてもあたたかで、子供はのびのびと遊びまわり、大人も安心して緩んでいるような場でした。沢山の再会と新しい出会いがあり、一日、本当に楽しく豊かな時間でした。

素晴らしい場に呼んでいただいて、しーちゃんとEXPO OOH LA LA主催者のみなさんに本当に感謝です!



最後に、これから私たちの材を使った作品を作っていってくれるしーちゃんと作品の話をもう少しだけ♪


私たちが本当に嬉しかったのは、しーちゃんが、

「作品のために材を切り出すんじゃなくて、森と踊るで床や建築、内装、をするときに出る端材を活かして作品を作りたい!」

と言ってくれたこと。


私たちの森からいただいた大切な命の本当に小さなところにまで新しい命として生きる可能性を一緒に作ってくれる仲間。

そんなしーちゃんの想いのこもった、愛情たっぷりの手仕事作品を、しーちゃんの工房、「おもちゃと生活の道具の店 okaikosan (https://okaikosan.jp/)」

と共にお届けしていきます。


まもなく少しずつですがウェブ販売を始めますので、ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね~♪


#森と踊る / #木こり / #EXPOOOHLALA / #okaikosan

  • Facebook Social Icon