食べ森クラブ 6月活動レポート

食べ森クラブ、遂に雨に降られる!(笑)


1月の開始以来、雪予報もモノともせずに毎回良いお天気だった食べ森クラブですが、さすがに梅雨には勝てず、今回は雨の森でした。


でもでもでも!

雨の森はそれはそれでとってもいいんだなぁ~。

そして、激しくは降らなかったので、雨を楽しみつつ、いつもとほぼ同じように活動ができました♪


今回は久しぶりに、私、なこがお届けします!

やった~初収穫だぜ♪

<畑のお手入れ>

朝着いたら、森と畑の境目がよく分からないくらい雑草が元気!

植えた種の芽や苗と見分けるのも大変...!

まずはみんなで注意しながら、雑草だけを刈っていきます。

段々と畑が姿を現してくると、ちゃんと芽が出ているし、苗も元気に育っています!

菜っ葉はもう収穫できちゃう!とみんなでワイワイ♪


午後は沢のお手入れに行きたい人たちと、テーブル&道具小屋予定地の整備をする人たちに別れて活動!


<沢のお手入れ>

雨の時だからこそ見える水の流れ。

大人も子供も泥んこになって穴掘りに夢中♪

みんなニコニコしながら、どこか誇らしげに帰ってきました。

<テーブル&小屋作りの準備>

雨でもちゃんと火は起こせる!

今日は少し寒かったので暖を取るため&テーブル&道具小屋予定地を整備するために、山積みになっていた枝やシノダケをせっせと運んで焚火にくべる。

4m四方くらいの山がほぼなくなりました。

Before/Afterを取るの、また忘れちゃった(苦笑)


<初収穫♪>

そして、最後には初収穫!!!

今のところ動物さんたちは、まだ私たちに残してくれているみたいです。

無事にふだん菜とうまい菜を収穫♪


やったどーーーー!


<おまけ>

姉妹のように遊ぶガールズ♪

この後、大げんかに発展(笑)

それだけ距離が近くなったんだね~。

ちなみに原因は、剪定ばさみが1本しかなかったからの取り合いでした。

4歳児と5歳児が草をチョキチョキしたくて喧嘩を繰り広げる!

ザ・食べ森(笑)


#森と踊る / #木こり / #高尾の森 / #食べ森クラブ / #食べ森 / #食べられる森を作る /#家族のクラブ活動 / #実は大人の冒険クラブ / #遂に初収穫 / #雨だからだけど沢から水が湧いた! )

  • Facebook Social Icon