森と踊る 2018年を振り返って




みなさん、こんばんは。


2018年ももう終わりですね。


森と踊るも昨日でようやく仕事納めになりました。


2018年も本当に沢山のみなさんに応援していただき、森とつながり、踊った1年でした。


みなさんへの感謝と共に、1年を振り返ってみたいと思います。



まず、今年一番大きな出来事は、8月 製材所の継承 ですね。

6月に寄付の募集を行い、250万円の目標に対して、僅か1か月で360万円強の寄付をいただくことができました。

自分たちだけではとても用意できなかった金額。

今振り返っても、あんなにも力づけられ、人の温かさに触れ、感謝に心震える体験はありません。

この場を借りて、あらためて感謝いたします。

ありがとうございました!


そして、10月 カイチョー加入!

ずーやん待望の、毎日一緒に森で汗できる仲間。

いつか現れることを信じて3年目、森と踊る初めての社員加入でした。

しかも、偶然にも本名「三木」さん。

本当に運命としか思えません。

「1人と2人では、できることが倍以上になる」by ずーやん

森と踊るにとって本当に心強いニュースでした♪


10月は森の方でもビッグニュース、ユンボ購入&道づくり開始

12月には、道がなくて材を出すことができなかった奥のエリアの近くまで、ようやく粗道が開通しました。

随分昔に倒れたであろう巨木の切り株に何日も苦戦したり、急峻な斜面が正に「壁」になったり...大変なこともありました。

だけど、切り開いて初めて出会った新しい道からの美しい風景。

近所のみなさんとの新しい交流。

ワクワクする可能性に沢山出会いました。


イベントも沢山やりました。

毎年恒例の森と踊る木こりフェス&体験会はもちろんですが、今年は皮むきシーズン終了後もイベントが目白押しでした。

森で話そう!ぼーっとしよう!

Facebookのイベントで、「興味あり」が突如驚きの2,000人超え。

毎回沢山の人が、森でただただボーっとしにやってきて、本当に楽しそうにボーっとリラックスして、楽しそうに帰っていく不思議なイベント


フィールドデイ patagonia × 森と踊る

patagonia社の社員さん&ご家族のみなさんをお迎えして、80人の森仕事が実現しました!

夏の終わり頃、「100人の森仕事って夢だな~」と言っていたずーやん。

まさか、秋に本当に80人の森仕事が実現するなんて!


竹籠作りワークショップ

初めての「竹」を活かしていくイベント。

少人数で、2日連続のプログラムだったということもあって、他のイベントとはまた違う参加者同士のつながりが作られるのを感じられたのも新鮮でした。

2019年には4日間(1月と3月に2日間ずつ)のイベントも予定されています。

竹籠ワークショップ2019 vol.1


40人でワイワイ 美しい竹林を一日で創ろう!

40人は集まらなかったけけど(笑)、竹林が美しく整っていくのを心から楽しんで関わってくれているのが伝わってくるみなさんとワイワイ楽しい時間でした。

竹も、ゴミもどんどん片付いて、素晴らしかった!

焼き芋とマシュマロもおいしかったな~♪


他にも、非公開のイベントもいくつもあり、空間としての森の可能性も広がりました。

また、八王子市からは、昨年の八王子100年森と踊るプロジェクトに引き続き、「八王子市市制100周年レガシー継承事業」として支援をいただき、一部イベントはその補助金を活用させていただきました。


そして、沢山の木が新しい命を生き始めました。

森と踊るとして初めて戸建て物件に材を提供したカフェが裏高尾で着工中ですが、4月には上棟式がありました。

また、5月にはリフォームされるお宅の床材を提供。

先日インタビューを掲載させていただいた村上家の床を張ったのは9月。

11月には、高尾山の登山届提出箱の記入所を作成させていただきました。

そして、12月にはokaikosanによる森と踊るの材を使ったおもちゃ・道具のウェブショップをオープン。


他にもいくつもの講演に呼んでいただいたり、沢山のみなさんが私たちの森を訪問してくださったり...。

ここでは挙げきれないくらい、もっともっと色々なことがありました。

去年と比べても、盛沢山で実りの多かった一年。

3年目は本当に飛躍の一年でした。

これまで以上に沢山のご縁をいただきました。

2018年も、本当に豊かな森と、みなさんとのつながりに感謝でいっぱいです。


来年も、きっと今はまだ想像もつかない新しいチャレンジが待っていることと思います。

沢山の新しい出会いもあるでしょう。

本当に楽しみです。


改めて、2018年、本当にお世話になりました。


2019年も、どうぞよろしくお願いいたします。


森と踊る 一同

#森と踊る / #2018年総括

  • Facebook Social Icon