森と踊る木こり皮むき体験会 2018@高尾 vol.2

最終更新: 2018年8月16日

皮むき体験会第2回はベテランから初めてまで、経験も年齢も幅広いみなさんにご参加いただきました♪


暑い日でしたが、森の中は比較的涼しく、皮むきには良い気候。

今回は結構上の方のエリア。

みんなまず登るのに大冒険。

最初は頼りなさそうに足場を探していましたが、それでも皮むきが始まるといつのまにか慣れてしまうのは不思議なものですよね。

森の中は涼しいとは言っても7月!

やっぱり暑いので、午前中たっぷりと皮むきをしたら、お昼休憩は長めに。

ゆっくりお昼寝やおしゃべりをしていたら、そわそわし始める人たちが…

「午後も皮むきをしたい!」

ということで、杉エリアに移って皮むき。

杉は檜ほどするするとは剥けてくれませんでしたが、それはそれで逆に燃える方たちもいて(笑)、剥けるところまでしっかりつるつるにしていただきました。


もう3年連続で来てくださっているおばあちゃん、お父さん、お孫さんのご家族がいらっしゃるのですが(このブログの扉ページに写っている男の子です)、

「最近は子どもが友達と遊んでばかりでちっとも構ってくれなくなったけど、このイベントにだけは、行く?って訊くと、『行くよ!』って即答して一緒に行ってくれる」

とおっしゃっていたのが印象的でした!

来年も会えるといいな♪

#森と踊る / #皮むき間伐 / #木こり / #高尾の森

  • Facebook Social Icon