「じぶん共創塾」が森で開催されます!

こんにちは、ずーやんです。


今週末、「じぶん共創塾」というステキな取組に、ゲストとしてご一緒することになりました! https://note.mu/jibunkyousou/


僕、ずーやんには、じぶんを生きるきっかけにもなった人との出会いがいくつかあります。そのひとつは間違いなくみーちゃんこと、由佐 美加子さんとの出会いです。 ※由佐さんのご紹介は一番下に記載してます!

そんなとっても感謝しきれない、みーちゃんから今回、

午前は子供達だけ、午後は保護者の方も参加できる学びの場の記念すべき第1回を一緒に開催ましょう

とお誘いをいただきました!

しかも、粋なことに会場は森ときた。

これはもう、もちろん二つ返事で、OK!いや、ぜひぜひぜひぜひやりたい!


ということで、9/9(日)に森で「じぶん共創塾」、開催されます。


じぶん共創塾のページ、沢山の素晴らしいメッセージが詰まっているのでぜひ読んでもらいたいのですが、何のために開催するのかがギュッと凝縮された箇所を引用しますね。


外側に求められることに従順に応えていくための力ではなく、 どんな場所でも自分で在れる力

それが、これからの世界を生きる力の根幹になる。

そんな力を大人も子どもも育める場とつながりを、みんなの力で一緒に作りたいと思っています。



そんなみーちゃんと場を共にできるのを、誰よりも僕自身がとても楽しみにしています。 出会った頃を思い返せば、夢ゆめまさか木こりになって森でこんなことしている自分は想像の片隅にも無かった...(笑)

だけど自分の中にある本当の声に耳を傾けたら、いや、傾けていると自覚もなくその衝動のままに動いたら、気が付いたらこうなってました。


人生はいつも思いのほか可変で、選択次第で遥かに想像を超えた自分といつの間にか出会っている。

此れいとおかし




▼ファシリテーター

みぃ(由佐 美加子 Mikako Yusa)

じぶん共創塾発起人 合同会社CCC(Co-Creation Creators) パートナー オットー・シャーマー著「U理論」訳者

幼少期からヨーロッパ、アジア、米国で育ち、米国大学卒業後、国際基督教大学(ICU)修士課程を経て ㈱野村総合研究所入社。㈱リクルートに転職し、事業企画職を経て人事部に異動。2005年に男児を出産、グローバル企業の人事部マネジャーとして6年間企業でワーキングマザー生活を送る。 2011年に組織開発ファシリテーターとして独立、その3年後に合同会社CCC  http://www.cc-creators.com/ を設立し、いい悪い、正しい間違っているという二元的な世界観と欠乏感に立脚した生き方ではなく、すべてがただ"ある"というじぶんの内なる世界の受容を源とした「全体性」から生きるための智慧や手法を統合して、個人や組織の覚醒と進化を様々な形で支援している。

#森と踊る / #木こり / #高尾の森 / #じぶん共創塾 / #由佐 美加子

  • Facebook Social Icon